学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月09日 (火) | Edit |
午前中は金沢にて特別研。
定例研はすでに5日に終わっているんだけど、わざわざもう1日を研修設定して120分の研修を組んでくださった。
5年ぶりの金沢出張、マネージャーと先生方の熱心さにお応えすべく、濃い研修をご用意しました。

普段の定例研では最初に事務局からの連絡などがあって、持ち時間は60分から90分なんだけど、今回は120分めいっぱいいただいたので、思う存分お話させていただきました

ただ、120分の研修がかなり久しぶりだったので、自分で話しながらそろそろかなと思う時間が90分。
suwanの体内研修時計は90分がベストのようです(;^_^A

それでも、結局めいっぱい研修時間を使います。しゃべることはたくさんあるものだなー

終わってから先生に呼び止められて、お話できてよかった
研修はこちらから話すだけでなくて、即反応があるから楽しいし、刺激がある。

そして、ほか弁を食べてから、午後は開室前の新人対象の普及&問い合わせ対応研修

普段なら4時間かけてする内容を2時間短縮バージョンでやって欲しいとのこと。
何事も半分にするというのは、かなりのエネルギーを要します。
ある意味、いろいろしゃべりたい、伝えたい自分との戦いでした。

伝えるべき話の優先順位づけをして、順位の低いものは、家で読んでおいてくださいと、かなり省略しました。
(といっても読まないだろうが…)

無理矢理2時間におさめたけど、やっぱり苦しいなぁ~(;^_^A
でも、何度も研修にいけないから、こうするしかないのです。

とはいえ、ひとつのチャレンジをクリアしました。
この経験は今後何かの役に立つことでしょう

サンダーバードが濃霧で15分遅れています。
のんびり寝て帰りましょう

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
