学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月10日 (水) | Edit |
秋からずっと取り組んできた、春の学年末総まとめテストの手配。
インストラクター達が問題を作成し、事前に直営教室の子ども達にテストを試しに受けてもらって、問題が適切であるかをチェック。そして何度も問題を作り直しました。

1月は子ども達の答案を分析して、テスト後にどのような対応、指導をすればいいかの分析。
入会率を上げることと、子ども達の学力をあげること、その両面からテストを見直します。

年長から中2まで、9学年分×2教科、中学生は英語もいれて20種類のテスト問題があり、それぞれ子ども達の答案から1問ずつの正答率を出して、様々なデータを作成していきます。
suwanは営業企画と促進がメイン業務のはずですが、ホント、なんでもやりまっせ(;^_^A

いよいよ来週から成績票発行スタート!
というはずが、昨日の晩、データに大きな不備があることが判明
( ̄□ ̄;)!!

今日は終電、明日も研修会が終わってから、今日の作業の続きをがんばります。
なんとしてでも間に合わせてみせます!!

コメント
この記事へのコメント
公立学校の教師に、この熱心さを見習って欲しい…
年度内にカリキュラム終わらないと言うならば、終わらせようとする姿勢を少しくらい見せろよと思う一保護者です。
2010/02/11(木) 09:46:23 | URL | はぎ #ufDltbhM[ 編集]
学校の先生も
がんばって勉強してますよ~(^-^)
今日は学校の先生方の勉強会に出席させていただいて、国語の勉強をしてきました。

今年はどこの学校も移行措置(学習内容が増えたこと)とインフルエンザでの授業減の影響が大きいですね。
まぁ、どこの地区でも学校の先生が大変なことは間違いないです。
ただし、その中で保護者への言い方とか子どもへの働きかけの上手下手で、保護者を安心させたり不満を大きくさせたりする差がでてしまっているようですが・・・(>_<)

今、ずっと仕事している学年末総まとめテスト、問題の難易度は昨年と同じくらいにしたつもりなのですが、今年はとにかく、漢字も計算も基礎学力が定着していない子どもが多いっ(>_<)
反復練習が全然足りてません。

このまま上の学年に進級しても、土台ができていないと先が思いやられます…(ノ_・、)シクシク
2010/02/11(木) 23:33:05 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
