FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2010年02月20日 (土) | Edit |
ついにやってきました!「ウタのタネ2」!!
あれから1年経ったんだなぁ~(遠い目)

去年のウタタネライブは、運営面で本当にたくさんの課題がありました。
そして先月の震災コンサートもたくさんの課題が残りました。
300人以上のクワイアということもあり、伝達と徹底が本当に難しかった。

その反省をもとに、今回いくつか改善できたこと。
1)事前に立ち位置を全員へ配布(去年は代表者にしか配られず大混乱)
2)立ち位置に並んでの練習が2回以上できた
3)講師とリードボーカルを、当日のまとめ役からはずして、業務分担ができた(震災コンサートの混乱の一番の要因だった)
4)本番前に入退場の練習ができた!(これはやっぱり良かった!)
5)suwan自身の兼務を減らし、指示出しに専念できた

今回、成り行き上(?)当日の入退場や待機について、suwanが仕切らせていただくことになりました。
でも、昨日の晩まで仕事がめいっぱいで、正直なところ「ウタタネ」チャンネルにスイッチが入ったのが、昨日の晩22時過ぎ。
当日の進行や細かいことの把握が不十分だったので、今朝になって資料を読んで「???」と思うことが多く、もうちょっと自分の頭の整理と準備ができていたら、もっとスムーズにできたなぁと反省しています。

それでも、去年や震災コンサートに比べて、格段にレベルアップしている!!humannote自体が大きなライブになれてきたのが大きな要因でしょう。

その中でも今回のライブの勝因は、普段は最前線にはでないけれど、実力をもった代表者の活躍にあったと思います。
にごぅさん、ちょんさん、tomoちゃん、美香さん&マネージャーの毎回の貢献と活躍は、suwanが改めて言うまでもなくみんな十分にわかっていると思いますが、今回はそれ以外の方々の力を集結させたことが成功につながったと思います。

suwanの全く目の届かない部分で、臨機応変に自力で対応していただく必要があったエリアを見事に統率したsound of soulのもっさんと、SOISのシシーナさん、

自分の立ち位置や進行、ライブ自体がよくわからない人が多い一般参加者200名相手に、伝える力をもってまとめてくださった輝のなんちゃんさん、マミーゴのnamiさん、Earth Sevenのはぴさん

様々なクワイアが混ざり知らない人がたくさんいる中で、見事に担当パートをまとめ、スムーズな進行をサポートしてくださった、angel creaのYさんとKさん、BECのおかんさん、マミーゴのゆうこさん、歌凛のMioさん、どっぱちのまるちゃん

そして毎回スケッチブックがバージョンアップしているたいち氏(笑)

もちろん、これ以外にも表で裏で活躍している人はたくさんいるし、講師陣は普段からお世話になっているんだけど、今回suwanが自分の立場で仕事をしやすかったのは、上記の方々のおかげなので、特にお礼をいいたいと思います。本当にありがとうございました!!

* * *

次回にむけて、運命面でさらによくするポイントは、本番当日までに1日代表者ミーティングをして、進行や役割の確認と情報共有、業務分担をすることです。humannoteのグループ数やメンバーが今後ますます増えるのであれば、今までと同じ伝達や情報共有では難しいことがでてくると思います。これは次の課題だな。

そして、一般参加者対応でリハーサルにsuwanを含め数名が出ることができませんでした。誰かがしないと仕方がないし、リハーサルに出なくてもなんとか歌えるメンバーだからなんとかなったとは思うけど、自己犠牲にする面が多くなると、次にやってくれる人が続かなくなってしまう。震災コンサートでも体が不自由な一般参加の方の誘導・対応をしていたら、自分がステージに乗るのに間に合わなくて、1曲目が歌えなかった人もいました。せっかく何ヶ月も練習しているから、歌に専念したいのはみんなの共通の思い。このあたりも課題だな~


んでもって、何より思うのが、歌の技術の向上。
大人数で歌うという普段できないファンタスティックな体験をするというのももちろん素晴らしいけど、suwanは歌が好きでもっとうまくなりたくて練習をしているから、歌の技術の向上が感じられないと正直しんどい。humannoteのライブが、参加人数の多さや規模ではなく、ウタの技術でお客さんを呼べるようにしたいところだけどね~
見に来てくれた会社の人の感想をまた聞くようにしておこう。

そうそう、打ち上げの味園で、エレベータが止まるというハプニングが( ̄□ ̄;)!!
中に閉じ込められた人にとっては、一日の最後に事件にまきこまれて大変でしたね。。。それでも打ち上げは様々な余興で大盛り上がり!!これは準備大変だったことでしょう!TAEKOさんまでもが悪ノリをして歌う姿にはびっくりです!


いろいろありましたが、全体的には満足することの多い内容でした。
次は4月のヤマハの発表会に照準を合わせていきましょう!!


コメント
この記事へのコメント
ほんとにほんとにお疲れ様でした~!!
suwanさんブログ書いてるかな~と見に来たら名前が載っててびっくりそして光栄です~♪
今回は私走り回ったので筋肉痛です(笑)次回からは運動靴持参で行きますので何なりとお申し付け下さい!!
震災の反省がとても生かされたライブになったとすごく思ったし、HNメンバーの意識の高さに脱帽です。
ちょっと言っただけで分かってもらえるし、自分で考えて周りの人に声をかけてもらえる姿はすごい~と思ってました!
suwanさんが書かれてるように歌に対する準備は課題ですよね。
正直まとめる方に意識がいってしまい歌だけに集中が難しかったので。。
これは自分の意識改革が必要なのですが。
そして、最後の片付け等も是非役割分担にいれたい!と思いました。2次会にみんなすぐ駆けつけないとという思いから最後の片付け大変だったのでは??と。
私ももう少し残ればよかったと反省です・・(><)
是非次回は分担してください~
ほんとにほんとにお疲れ様でした♪
2010/02/21(日) 13:22:12 | URL | nami@マミーゴ #-[ 編集]
お疲れちゃんでした~!
namiさん、昨日は本当にお疲れさまでした~~~!

今回は運営面が本当に良くなりましたね~!
どんどん協力者と理解者が増えて、humannoteがまとまってきているのを感じます。
そして、namiさんのおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました!!

後片付けは、ゴミの片付けがメインです。
確かにこれは共有できるので、次回はもうちょっと応援を頼んでもよいかと思います。あとは物販のお金の計算とかは、人がいても仕方ないので、数名に任せるしかないかな。

でも一番大変だったのは、舞台片付けの力仕事をしていた男性陣です。歌い終わってからさらに汗だくで遅くまでかかって片付けてくれていました(>_<)
その分、打ち上げでおいしいお酒だったことでしょう。

来年、いつどこでするのかわかりませんが、今回以上にいいライブにしたいですね!
今後ともよろしくお願いします~o(^-^)o
2010/02/22(月) 01:55:57 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する