学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月28日 (日) | Edit |
いかなきゃ、いかなきゃと思いつつ、なかなかいけなかったこと。
年があけて2か月たちましたが、ようやく昨年挙式をした天満宮にお参りにいけました(;^_^A

南森町の駅から地上にあがると、目の前に桜が咲いているのが見えました!びっくりです!!あたたかい日が続いたからなぁ。。。

とはいえ、天満宮といえば梅!桜とはまた違う味わいがあります。
敷地内では、盆梅展というのをやっていました。あちこちで梅が咲き誇っています。紅梅も白梅もそれぞれ美しい。

Image894.jpg

Image893.jpg

挙式後の健康で幸せな生活に対する感謝と、今後の無事を願います。
また、来年もふたりそろってお参りできますように。

    

夕方、ミーティングに参加しました。

仕事で会議やミーティングに参加するときには、
「自分が参加している時間を時間給に直して、それに見合う参加状況だったか、
 そうでなければ、時間とお金の無駄だから会議に参加するな」
と鍛えられてきたsuwanさん、ついつい、会に参加するからには意見をもっていかなくっちゃ、座っているだけでなくて何か発言しなくっちゃと思ってしまいます。

でも帰り道、自分の発言を振り返ったときに、組織を良くしようと思うがあまりに、他の人の負担を重くしてしまったり、誰かを傷つけてしまったりする自分の言葉の鋭さに凹む。
今日も、配慮ない発言をいくつかしてしまったなぁ。。。

厳しいことを言うからには、自分自身がそれに見合う人間でないといけない。

人にばかり求めるのではなく、自分もどこか何かで貢献できる人間でありたい。

コメント
この記事へのコメント
梅は咲いたか
いい感じの開花ですねv-252
ちなみに南方はすでに花弁v-129しです。残念っ!

おいらも色々なところでお参りしていたので、安産祈願のところは数年後でした、お礼に伺ったのわ。

姐さんの会議のライブを見てみたいわv-265
ウチは保守派が大勢を占めるので、一喝してほしいですわv-17
2010/03/01(月) 00:32:16 | URL | ちーすけ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
suwanさんの発言でいやな気分になった人はいないと思いますよ。気持ちが伝わっていますから・・
集まって話をすることで、いろいろな角度から見たり考えたりできて嬉しいですv-218
2010/03/01(月) 14:43:35 | URL | パルナス♪ #KvXPHJH2[ 編集]
追伸
天満宮に行かれたんですね~v-238
なんか素敵ですv-22
末永くお幸せにね
2010/03/01(月) 14:45:22 | URL | パルナス♪ #KvXPHJH2[ 編集]
桜はまだかいな
>ちーすけにーさん
「神様に対して自分が必要なときだけお参りにいって、お礼をしないのはよくない」といわれていたので、きちんとしないといけないなって思っていたのです。
おくればせながら、お礼参りができてよかったです(^-^)

会議のsuwan…
相手が上司であろうと、後輩であろうと、いいものはいい、ダメなものはダメです(;^_^A
社内でも同じチームでも、向上心と緊張感がなくなったら、組織は衰退すると思っています~。

>パルナス♪さん
いつもありがとうございます。
パルナスさんの言葉は包容力があって、あったかくて、ほっとします(*^_^*)

いつも言い過ぎたかなって反省したり、でも誰かが自分が言わなかったらきっと誰も言わずに終わってしまうだろうなって思ったり…の繰り返しです(>_<)

天満宮にいくと、なんだか頭も心もすっきりします。
何かの折に何度も足を運べるし、ここで式をあげてよかったなって改めて思いました(^-^)
2010/03/01(月) 23:23:54 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
