学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月23日 (火) | Edit |
3連休の疲れを見事に引きずっての週明けは、いきなりのトラブル対応から始まりました…
トラブルやクレームはないに越したことはないけど、こういうときに考える力、対応力、判断力が鍛えられる気がします。

動ける人はどんな状況でもすぐに動き、
指示待ちの人はどんな状況でも誰かが何かをしてくれるものだと思っている。

誰だって答えを持っているわけではないし、わからないことだらけ。
でも、動く気があるか、「自分が」解決する気があるかだ。

自分が先頭に立つのは嫌、言われたことや頼まれたことはやるけど人に指示を出す立場ではないからと思って一歩引いている間は、その人はきっと何年たってもそれ以上の存在にはならないでしょう。

そもそもsuwanだって、集団の中で決してトップではないが、そんなことを気にしていたら集団がよくならないから、会社でもゴスペルでも、頼まれもしないのに勝手に前にでている。ある意味、空気を読まずに鈍感になるからこそできること。他の人がどう思うかなんて気にしていたら前に進めない。少々の障害は蹴散らすくらいでないとね。

でも、そうしていたら、いつの間にかsuwanの立ち位置が作られていく。

立場は与えられるものではない。
自ら作るものだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
