学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月10日 (土) | Edit |
今日は夕方から、南森町のBBBで土7の自主練。
初めて練習で使わせていただいたけど、鏡ばりで見ながら歌えたのと、マイク9本つかって、録画しては確認の練習ができたのでありがたかった~!なにより全員が最初から最後まで参加したというのが本当によかった!!

その後、梅田でにごぅさんらと6人で飲みに。
いろんな話題があって話は尽きず、気づけば終電を逃し、もうどうせ終電ないならとさらに話がふくらみ・・・suwanとダーリンは明日があるので・・・と2時半にタクシーで帰ったのですが、他の人は朝までいて始発で帰ったとか・・・元気だな~

普通に飲みに行ったはずなのに、メンバーがメンバーなだけに、ついつい話題はhumannoteの今後についてになる。組織が大きくなると、それをまとめていく人たちの動きが本当に大事。humannoteでいうと、講師陣がその役割を担うことになるかな。

suwanは話を自分の会社の組織に置き換えて聞いてしまう。小さなグループがあって、それをまとめる主任や室長がいて、その主任や室長に指示を出す次長や課長がいて、次長や課長に指示を出す本部長や本部長代理がいて・・・

humannoteがもう何百人もの組織なんだから、そのピラミッドが明確になったほうがいいんだろうね。

会社では、主任以上の役職に就いている人は会社のために動くのが当たり前だけど、humannoteのような組織はそこがあいまいなだけに、講師や代表者がどれだけ自主的に動けるか、意識をどこまで高くもっていけるかが今後のポイントになってくるね。講師はお金をもらっているんだから自主的に動くのは当たり前。だけど、代表者はボランティアだから、どうしても温度差がでてくる。suwanのように代表者でもないのに勝手に動いて、しまいには全体を仕切ってしまう人もいれば、代表者であっても「私なんかが前にでるのは・・・」と常に後ろにひいていく人もいる。

humannoteの活動がどんどん大きくなって広がっているからこそ、細かく役割をわけていく必要を感じます。あとはどれを誰に任せるかだね。

って、suwanが決めることでもないのにいろいろ考えちゃったよ(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
