学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月19日 (月) | Edit |
いままで教室の募集と保護者対応がメインのsuwanでしたが、指導面についても立ち入ることになりました。
算国の指導ならば、いまさらベテランの先生にお話しするレベルにはいたらない。だけど、教育業界の動きや、他業種の動きから、先生方のためになる話をできないかと、ツイッターやら雑誌やらから情報を情報を得るように積極的に動いています。ツイッターの威力はすごいよ。自分はほとんどつぶやいていないけど、仕事上のいろんな情報を得られています。

情報にせよ、なんにせよ、与えられるのを待っていて受信できる量と、自ら得ようとおもって受信できる量は全然違う。

仕事は奪うもの、立場は作るもの。
低いところで満足していたら、成長の幅が小さくなる。小さな世界にいたら、なんとなくそこで満足してしまいがち。だけど、見えないところでもっともっとがんばっている人、自分以上のレベルの人に少しでも近づけるようにするには、やっぱり現状で満足せずに、自力で自分の力を上げるくらいのことがしたい。たぶんsuwanはいつになっても自分の状況に満足することはないと思う。でも「もっともっと」という姿勢が結果的に自分を大きくするスピードを速めると思う。どんな仕事、どんな状況であろうとも、貪欲でありたい。

* * *

今日はショコラレッスン日。師匠やれいこさんからバリのお話がたっぷりとありました。めちゃめちゃ充実した時間を過ごされたようです。

その後、師匠がラジオの仕事でいなくなってから、1時間延長して5月16日のライブのための自主練。土7とかだと完全にsuwanが練習を進める人って感じになっているけど、ショコラの場合は、誰が進めるとかいうのではなくて、それぞれが口々にこうしたらどうか、あーしたらどうかと言い合って練習をする。その視点は非常に面白い。ときに表現や歌い方について意見が合わない時もあるんだけど、それはそれ。納得するまで話してすっきりさせる。まだまだ歌のレベルはライブでお聞かせできるところには行っていないんだけど、練習自体が楽しい。1時間では全然足りなかったなぁ。
とはいえ、残り日数から考えると、suwanはかなりがんばらないといけないよ…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
