学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年04月29日 (木) | Edit |
humannote視聴会終わってショコラ練のまでに1時間あったので、みんなでちょいと商店街の喫茶店へ。(カフェではない)

今日ははぎちゃんとこの3人のお子さんも一緒だったのですが、なんというか普段仕事の教室見学以外で小学生や中学生と触れる機会がないから、めっちゃ新鮮でした。(はぎちゃんは気が気でない様子でお疲れでしたが…汗)普段ショコラメンバーでお茶をしたり、飲みにいったりするときには、にごぅさんやちょんさんが話の中心になることが多いけど、今日はさすがに小学生パワーにはかないませんでしたな(笑)

それにしても3人子どもがいると、3人ともにDSとかポケモンなんとかとか(すでに名前を忘れている・・・)同じおもちゃを買わないといけない時代なのね~。集団の時代から「個」の時代になって、なんでもかんでも1人1台を持つ時代になった。子どもたちを取り巻く環境の変化を理解し、自分たちのころとは違うということを認識しないといけないね。

あと長女の立ち位置と性格についても興味深かった。suwanも長女だから、気持ちがわかることも多々あり。
下の子のほうがちやほやされたり、優遇されててうらやましい時期というのは絶対にあると思うけど、長女だからこその性格というか特性は、団体行動をする時や大人になってから役に立つことが多いから、前向きにとらえてほしいものです


コメント
この記事へのコメント
上映会、改めて映像でステージを見てみると反省点も多々ありましたが、楽しかったですね。

あ、私も長女だわ・・・。
妹をうらやましく思ったことは数知れず・・・。
アラフォーになった今でも、そう思うことがありますですよ、ハイ。
これからはsuwanさんの言うように、前向きにとらえて生きていきますわ!!
2010/04/30(金) 02:57:09 | URL | りょうちん@輝 #iU4puUNs[ 編集]
ポケウォーカー
昨日は大変お騒がせいたしました…
子供を見られるのは、自分を見られる以上に恥ずかしいですv-406

ポケモンは子供に振り回されてるうちに、イヤでも多少は覚えます(苦笑)その昔はアンパンマンにハマってました。アンパンマンは1600ほどキャラがいますが、ポケモンは400ほどなので、数としては圧倒的に覚え易い、はず。でも進化するからややこしい…。

赤ちゃんの頃は、絶対にダントツで長女が一番可愛がられてたんですよ~。写真の数も全然違う(笑)
きょうだいの上は損だと私もずっと思ってましたが、今となれば姉的存在が複数いるので、まぁいっかと思えます。うっとうしい存在でしかなかった妹が、今では、いてくれて良かった、に変わってるので、いつかはうちの長女も、そう思ってくれたらいいなぁとうす~い希望を抱いてます。ただ、うちの3番目の悪行は、私の妹の比じゃないですからねぇ(困)
2010/04/30(金) 17:02:10 | URL | はぎ #ufDltbhM[ 編集]
お疲れちゃんでした
>りょうちんさん
上映会、楽しかったですね~。
私たちは平さんやTAEKOさんのステージを実際には見られないので、映像で見れてよかったです。

>はぎちゃん
ポケウォーカーですかφ(..)メモメモ

写真の数は確かにそうかもしれませんね~。
総合的に考えるとやっぱり長女でよかったと思います。
今は甘えが許される妹が疎ましいかもしれませんが、みんなが大きくなったらやっぱり一番上の長女がいろいろと「初めて」を迎えるので注目を浴びますもんね
2010/05/01(土) 23:39:39 | URL | suwan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
