学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月12日 (水) | Edit |
9年ぶりの岡崎定例研。
今日の会場もタクシーで移動してくださいと言われた場所だったんだけど、駅からタクシーに乗って「岡崎市民会館まで」と言ったら、その場所が通じずにまじで焦った。そんなにマイナーな場所ではないと思うんだけどなぁ・・・それえ携帯で場所を検索してお伝えしたら、わかっていただいたようでほっとしました。二日続けてタクシーでハラハラすることになるとは・・・

さて、さすがに9年ぶりだと知っている先生がすくないだろうなぁと思っていたけど、岡崎には有名どころの先生がたくさんいらっしゃって、全国優秀指導者研修会の常連参加者多いので、あまり9年ぶりということを感じずに、いい意味で緊張し、いい意味でリラックスしてお話をすることができました。

昨日の三重での反省をもとに、昨日の晩のうちに資料をちょっと修正しておいたので、昨日よりも話の展開は良くなりました。それでも、ついつい話を脱線させすぎて結局時間が足りないワナ(^_^;)

終わってから、先生方のお食事会にゲストとしてご招待いただきました。毎月岡崎では研修会後に、先生方自己負担でお食事会があるようです。今日は20名ほどが参加。着席するなり、「suwanさん、是非お願いがあって・・・」とまぁ、教材についての要望、最近の困ったことの相談、疑問、質問などいろんな先生から次から次へとお話がありました。それも愚痴や文句ではなく、自分の教室も会社もよりよくするための本当に前向きなご意見ばかり。いっぱいメモをして帰りました。
岡崎といえば、1教室平均会員数が西日本でも1位2位を争うくらい多い地区。お話や要望の質の高さに、その理由の一端が見えた気がします。そういった先生方の熱意に少しでもお応えできる社員でありたいと思いました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
