FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2010年07月03日 (土) | Edit |
京都女子大の井上先生の読書活動研究会。去年の秋から行き出して3回目の参加です。今回は小学校4年生向けの本20冊を読んでいくのが課題でした。

今までは低学年の本だったから、絵や写真が多く、文字も大きく少なかったから20冊を数日で読めていたんだけど、さすがに高学年になってくると、まさに「本」だ。1冊読むのにもちょいと時間がかかります。
それでも、長い歴史の間でも残るような本は、いくつになって読んでもやっぱりすばらしい。
「くまのぷーさん」、はずかしながら初めて読みました。

そして課題図書の中には、最近の本もあります。
「デルトラ・クエスト」にすっかりはまってしまいました。課題では1巻のみだったけど、研究会が終わってからブックオフで2巻から8巻まで大人買いしてしまいました。つか、まんまとはまってる!?
小学校の時に、アドベンチャー・ゲームブックにどっぷりはまっていたことを思い出すよ。冒険ファンタジーはいくつになっても楽しいね。

それにしても、ただお話を楽しむのではなくて、この研究会ではこどもたちにどう国語力をつける授業展開をするかの勉強会。今日もディスカッションあり、発表ありで、緊張感にあふれた4時間でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する