FC2ブログ
学び好き&教え好きsuwanの思考と試行と嗜好の記録。 2007年以前はLady Conductor(メインサイト)へ。
2010年07月20日 (火) | Edit |
梅雨があけて、一気にじりじりと焼けつく夏になりました。
朝の通勤のちょっとの時間でも肌が焼けます。日傘が手放せないね。

3連休明けると、メールがわんさか来ていたけど、今日はなんだかサクサク仕事が進みました。

待っている仕事がまだ来ない間に、年に2回の引き出しの書類片付けに着手。
この大片付けをすると、この半年間の仕事の復習になるのと、次の半年で何をどうするかを考えるきっかけになる。今日もところどころでメモを残しながら片づけができました。

そして、この大片づけが済むと、データやモノの検索スピードが速くなるので、仕事の効率が良くなる。
なんかの本に、一日の仕事のうち、何かを探している時間を削ることができたら、かなり仕事がはかどるって書いてあったけど、ホントその通りだね。

suwanは仕事の依頼や電話やメールがあったときに、その場でその仕事を片付けることができるか、その処理の速さを自分でも大事にしている。そして処理済みと未処理の仕事やメールをわかりやすいように分けることで、未処理のみが目につくようにして、自分にプレッシャーをかける。

さて、今月やっておきたい仕事と期日が明確になりました。
suwanの仕事ぶりが信頼していただきやすいのは、第1に締め切りを守り、第2にできるだけクオリティ高いものにするからだと思う。

どんなに質の高い仕事でも、締め切りに遅れたら、価値と評価は半減する。
この順番はこれからも守っていこう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する